カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新コメント
[09/01 mimicn]
[03/11 みくりや]
[04/06 Aquid]
[12/07 Vanias]
[10/23 Aquid]
[10/21 Vanias]
[10/10 lerno]
[09/07 ふぁい]
[08/27 Co]
[08/26 Vanias]
アーカイブ
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
小学校の同窓生十人ぐらいで恩師を訪ねに行きました。
「児童館にランドセルを忘れて帰った」ことなど、いろいろな話をしました。
うん、あのころはずいぶん恥をかいた。
あー、中学からの知り合いの人は知らないかもしれないけど、昔はめっぽう短気でしたね、俺。
とても楽しかったですね。みんな大きく変わっていたけど、やっぱし面影残ってました。
先生の住所を確認しとくの忘れたから、しばらくしたらまたいこー。
「児童館にランドセルを忘れて帰った」ことなど、いろいろな話をしました。
うん、あのころはずいぶん恥をかいた。
あー、中学からの知り合いの人は知らないかもしれないけど、昔はめっぽう短気でしたね、俺。
とても楽しかったですね。みんな大きく変わっていたけど、やっぱし面影残ってました。
先生の住所を確認しとくの忘れたから、しばらくしたらまたいこー。
PR
昨日は卒業式。
卒業してきました。(今から何か起こせば卒業取り消しも可ですが)
多くは語りません。
母校よ、ありがとう。
卒業してきました。(今から何か起こせば卒業取り消しも可ですが)
多くは語りません。
母校よ、ありがとう。
教師控え室行って、音楽部行って、国語科研究室行って、昼飯食おうとディナーハウス(仮名)へ・・・
CPUのOBがいるなんて思っても見なかった。
三月七日の話。
昨日は学校におでまし。
音楽部を見に行こうかと・・・思ったらやってなかった。
CPU見に行ったら・・・やってた。
今やなかなか見ない顔ぶれがたくさんいましたね。
そんなこんなで帰りにもんじゃ焼きとお好み焼きを食って帰りました。
鉄板に油を引いていなかったので、それはそれはひどいことになりました。
昨日は学校におでまし。
音楽部を見に行こうかと・・・思ったらやってなかった。
CPU見に行ったら・・・やってた。
今やなかなか見ない顔ぶれがたくさんいましたね。
そんなこんなで帰りにもんじゃ焼きとお好み焼きを食って帰りました。
鉄板に油を引いていなかったので、それはそれはひどいことになりました。
学校に行く。しばらくしてシュナイダーさんからメール。
一緒に入試問題を考えました。
帰りの話。話とびすぎ。
シュナイダーさんと別れて数学科に立ち寄ろうとしたとき、音楽部の一年生(一応何度か顔合わせた)とばったり。そして出会い頭に向こうから一言。
「やじろべえってどうやってつくるんですか?」
なんだってーーーーーー!!
まさか、まさか、
こんなにやじろべえを愛してくれる中学1年生がいたなんて、
感激也
というわけで、そんな私の毒牙にかかったかわいそうな素晴らしき中学1年生に、
をしてあげました。
忍者の使う方位磁針(水に浮かべて確認する)の件になると、興味津々に聞いてくれました。
なにやら自分でやじろべえを作ったが、なかなかうまくいかなくて困ってたようです。おお我が同類よ!
しかし、やっぱり中学1年生は興味のアンテナがびんびんしてます。
私の話をまじまじと聞いてくれましたとも。
年をとると、知識が増えるあまり、そういう興味を引くものがなくなってくると思いますね。
高校、大学とあがっても、まず実際にその手で作ったり調べたりするその好奇心を忘れないでほしいですね。
そうして得た事は、どんな形であれ、やっぱ一生の宝になりますよ。
一緒に入試問題を考えました。
帰りの話。話とびすぎ。
シュナイダーさんと別れて数学科に立ち寄ろうとしたとき、音楽部の一年生(一応何度か顔合わせた)とばったり。そして出会い頭に向こうから一言。
「やじろべえってどうやってつくるんですか?」
なんだってーーーーーー!!
まさか、まさか、
こんなにやじろべえを愛してくれる中学1年生がいたなんて、
感激也
というわけで、そんな
やじろべえの原理(簡易説明)
基本的なやじろべえの作り方
応用:やじろべえ形磁石の作り方
鉄片が磁石になる理由(簡易説明)
をしてあげました。
忍者の使う方位磁針(水に浮かべて確認する)の件になると、興味津々に聞いてくれました。
なにやら自分でやじろべえを作ったが、なかなかうまくいかなくて困ってたようです。
しかし、やっぱり中学1年生は興味のアンテナがびんびんしてます。
私の話をまじまじと聞いてくれましたとも。
年をとると、知識が増えるあまり、そういう興味を引くものがなくなってくると思いますね。
高校、大学とあがっても、まず実際にその手で作ったり調べたりするその好奇心を忘れないでほしいですね。
そうして得た事は、どんな形であれ、やっぱ一生の宝になりますよ。