忍者ブログ
プロフィール
HN:
mimicn
性別:
男性
職業:
学生
自己紹介:
ピッコロ狂人。数学廃人。
最近お菓子作りにはまってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/01 mimicn]
[03/11 みくりや]
[04/06 Aquid]
[12/07 Vanias]
[10/23 Aquid]
[10/21 Vanias]
[10/10 lerno]
[09/07 ふぁい]
[08/27 Co]
[08/26 Vanias]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校に行く。しばらくしてシュナイダーさんからメール。
一緒に入試問題を考えました。

帰りの話。話とびすぎ。
シュナイダーさんと別れて数学科に立ち寄ろうとしたとき、音楽部の一年生(一応何度か顔合わせた)とばったり。そして出会い頭に向こうから一言。
「やじろべえってどうやってつくるんですか?」
なんだってーーーーーー!!

まさか、まさか、
こんなにやじろべえを愛してくれる中学1年生がいたなんて、
感激也
というわけで、そんな私の毒牙にかかったかわいそうな素晴らしき中学1年生に、

やじろべえの原理(簡易説明)

基本的なやじろべえの作り方

応用:やじろべえ形磁石の作り方

鉄片が磁石になる理由(簡易説明)


をしてあげました。
忍者の使う方位磁針(水に浮かべて確認する)の件になると、興味津々に聞いてくれました。
なにやら自分でやじろべえを作ったが、なかなかうまくいかなくて困ってたようです。おお我が同類よ!


しかし、やっぱり中学1年生は興味のアンテナがびんびんしてます。
私の話をまじまじと聞いてくれましたとも。
年をとると、知識が増えるあまり、そういう興味を引くものがなくなってくると思いますね。
高校、大学とあがっても、まず実際にその手で作ったり調べたりするその好奇心を忘れないでほしいですね。
そうして得た事は、どんな形であれ、やっぱ一生の宝になりますよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
開設おめー
そして出会い頭に向こうから一言。

って、お前普段からどういう目で後輩に見られてるんだw
しかし・・・シュナイダー学校にいたのか。
今度自分もふらりと寄ってみようかな。

でももう期末中だったなw
Zero 2007/02/28(Wed)21:16:00 編集
どもどもー
2~3回顔合わせたぐらいの、OBと新参中1。
まさかこのような会話ができるとは・・・

予想:彼は東工大AOかなんか受けるんじゃね(笑)
mimicn 2007/02/28(Wed)21:24:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]